さいたまの地域情報(浦和美園ドットネット)

【浦和美園4丁目公園】子供遊具だけではない! “健康器具” と “かまどベンチ” があるのをご存じですか? 

浦和美園4丁目公園

あずおです。

ウエリス浦和美園サウステラスの目の前にある「浦和美園4丁目公園」については以前に書きましたが、再度公園内を探索していたら、「かまどベンチ」を発見!!

ということで、今回は続編です。

子供用遊具だけではない「浦和美園4丁目公園」をご紹介します。

健康器具

浦和美園4丁目公園に設置されている健康器具には、QRコードが貼ってあります。

ぶら下がり

浦和美園4丁目公園 健康器具

▼ 効果
両手で上のバーにつかまってぶら下がります。脇腹や背中全体の筋肉のストレッチができます。またぶら下がった状態から、膝を曲げた状態で脚を持ち上げると、腹筋を鍛えることができます。

腰ひねり

浦和美園4丁目公園 健康器具

▼ 効果
サークルの中央に立ち、グリップに手を添えながら上半身をゆっくりと捻ります。左右交互に行うことで、腰周辺部の筋肉のストレッチができます。

背伸ばしベンチ

浦和美園4丁目公園 健康器具

▼ 効果
深く座り、背板に沿って上体を後ろに反らせます。上半身のストレッチや腰痛予防に効果があります。 

腹筋ベンチ

浦和美園4丁目公園 健康器具

▼ 効果
 バーを握って腕立て伏せを行います。回数を重ねることで腕の筋肉を鍛えることができます。
 バーに足を掛けて腹筋運動を行います。膝を曲げて手を胸に置いて腹筋をすると腰を痛めにくい効果的に腹筋のトレーニングを行なえます。座板の中央部部がV字にくぼんでいるので腹筋をするときにお尻が痛くありません。
 バーに足を掛けて背筋運動を行います。手を腰のあたりでつないで上体を繰り返し起こして背筋を鍛えます。腹筋運動と合わせてバランス良くトレーニングすることが重要です。

腕立て伏せ

浦和美園4丁目公園 健康器具

▼ 効果
 様々な負荷の腕立て伏せを行うことができます。低い位置のバーを握って腕立て伏せを行うと負荷の大きい腕の筋肉のトレーニングができます。
 高い位置のバーを握って行う腕立て伏せは負荷が小さく、軽めな腕の筋肉のトレーニングが可能で、女性などにも気軽にご利用いただけます。
 斜めのバーを握って腕立て伏せを行うと、胸の筋肉を鍛えることができます。握る高さを変えることで負荷を調節することができます。

かまどベンチ

浦和美園4丁目公園 かまどベンチ

普通のベンチに見えますが、災害時などに「かまど」として利用できるベンチなんです。「かまど」には45Lの大鍋が2個設置でき、約300人分の汁物が調理できる想定だそうです。

詳しい利用方法は、以下の通りです。

浦和美園4丁目公園 かまどベンチ 浦和美園4丁目公園 かまどベンチ

 

Sponsored Links


 

 

子供の遊具 

浦和美園4丁目公園浦和美園の公園「浦和美園4丁目公園」駐車場とトイレのある公園 ウエリス サウステラスの目の前

▼ 関連記事
→ 【浦和美園の公園】駐車場とトイレのある公園「浦和美園4丁目公園」とは?

車でも行ける公園ですので、
お近くに住んでいない方でも行けますので1度行ってみてはいかがでしょうか?

浦和美園4丁目公園 基本情報

場 所 名 浦和美園4丁目公園
所 在 地 埼玉県さいたま市緑区美園4丁目
アクセス 埼玉高速鉄道線「浦和美園」東口 徒歩8分
開園日 2018年(平成30年)4月
MAP 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA